水張り

大きなサイズの絵の制作は一度はやったほうがいいよ

そんなことを前から耳にしていたのでトライすることにした

とりあえず1m17cm×91cmの大きさ


F50号というサイズで畳半分よりわずか大きい程度

先日は、そのサイズの紙の水張り

ブルーシートを敷いて、紙の裏をべったべたに濡らして放置


30分ほどすぎると、べた~っと紙が伸びてへたり顔

おもむろにひっくり返して空気を抜きながらパネルにセット

4辺をパチパチとめてあとは水平に放置して乾燥


でっかい顔して部屋を占拠

やがて乾燥してぴ~んと張った白い紙

いつも思うけどこの状態が一番いい


これから一か月ほど下絵を元にコツコツと制作

無駄な努力に終わる汚し役になるか分からんけど、これくらいのサイズからは見てても気持ちいい