7キロの散歩開始

今年はなんだかんだとあって遠のいてた往復7キロの散歩

ようやく昨日から開始

折り返し点の芦屋市の公園にある砂浜


昨日の大阪湾は醤油なのような色の海水

初めて関西に来て眺めた海の色とおんなじだった

なんせ、この公園の海から数キロあるかないかの川で大腸菌が何十万個の水質だもんな


ここを訪れたときは必ず帰ったら手を洗う

子供時代、ウンチを畑に捨てにいったときに最後にため池で桶をあらう

その水とあんまり変わらんだろな


大人たち、遊泳禁止と書いてるけどきれいに見えるときは子供を海に入れている。。。

きっと将来、ピロリ菌がおまっせなんて診断されるかも


そんなことを思いながら帰り道

今年初めてのトンボを見る

限られた外出を続けてたから見ることのなかったトンボ


もうそんな季節だった



醤油色の海水                       トンボさま