喰らうとつらい

今は情報はクラウドにストックの時代

スマホなんかもそこにアクセスして利用


世の中、何かがきっかけでこれが制裁喰らったら大変だろな

既に、前政権時代にある政府機関が外国のデータセンタ利用にしたはず

そんなものが遮断されたら。。。


ある意味、経済制裁よりはるかにダメージがきつそう

まだ、こんな不安定なシステムの国際的な取り決めがないのでは?

というより出来るだろうか


ある日、突然、何も見えない、何も聞こえない、消えた~~~

なんて恐怖のできごと起きるかも


デジタル情報は戦略的にも油断できん時代になってきた

下々の民も本や、カセットや、デジカメなどetc。etc。

持たなくてもスマホで結構代用できる時代


平和が崩れたときどうなるか

見えやすい安保の話も大事だけど情報安保も大事

今の間に憲法9条をそれぞれのクラウドにストアーしといたら防げるだろか?


いつか、こんなことで国中が大騒ぎするときがくるだろうな

せめて大事な本などはハードな形で持っておこう


しっかしモロイ時代になったなぁ