55年で20ほど

中学時代に見つけた縞々模様の石

プロフィールで少しふれたけど、故郷の海岸では希少種

それ以来、先日の浜歩きで55年がすぎた。。。

 

小ぶりのましなものを選んだら17個しかない

それを写したものが右の画像

あとはもう少し大きいもので3個ほどが合格品

 

少し似ている石が淡路島でいくつか

混ざらないようにそれは別途保管

とにかく、縞々模様の石は少ない

 

高級なメノウでこんな縞模様の石

ファッション界のヨーガンレール氏がインドで収集してる

かなり以前にその写真集を買って判明

残念ながら私はそこまでの行動力はないけど、こういう模様に引かれる同好の士がおられて親近感を持った

 

私のはメノウでなく堆積岩中心(一部流紋岩もまざってるが)

日本列島が大陸にまだあった1億数千年前の湖などに堆積した砂と粘土の互層の石

砂由来の白い部分、粘土由来の黒い部分

 

まだあちこちで火山がさかんに噴火してた時代

白黒の厚みの違いが意味するもの

興味がつきない縞々石

サンタさん、メノウでない縞々石頂戴