おとなしく

風邪もようやく昨日で薬を飲み終えた

もう熱もなく大丈夫だが用心して外出は控えている

4年ごとに大体、長引く風を引く

 

前回はひどくて肺炎、同窓会も出られないほどだった

今回は期間は長かったが熱はそう上がらなかった

こ調子でいくと、数え年での要注意年の残りはこんな具合

 73,77,81,85,89,93,97、101

 

このステップの何回目かであっちの世界にいくんだろうな

ナンマンダブツの目安が分かるというのはいいもんだ

 

話変わって今のところに戻ろう

お出かけ謹慎中の身分なので暇をもてあます

 

モビールのタンポポが汚れてきたので交換した

2008年に、綿毛を固定して採取し保管してたタンポポ

状態確認用の一本を強く吹いてみたが綿毛はきちんと固定されていた

 

ということで、この中から8本をモビールに使用

8年ほど保管すると茎の外皮はとれ、中のステン針金だけになる

それぞれの長さで切って、モビールのアルミパイプに差し込んで終わり

 

反射型の石油ストーブの対流の空気の流れだけでゆ~ったりと回ってくれるワシの手造り品

見てると、そのデキの良さもあって心がなごむ

良い形のタンポポをまた採りにいかんとアカンなとか頭の中もすぐお花畑