たこ壺

つい先日、ビーチコーミングの大御所、シゲさんのブログでたこ壺の写真

 

オレが神戸・須磨で見たものと形が違う

 

画像検索したら色々と形がありそう

興味持ち出すとツボにはまりそうだからやめた

それぞれの地方、歩いて行けるような距離でないし

 

随分前に撮った画像だけど大きい画像でアップ

神戸・須磨海岸のたこ壺です

昔は陶器製だったが今はプラスチック。

そのままでは浮き上がるので側面に重りの入った扁平な部分がある。

陶器なら一つ欲しいとおもうけどプラスチックは要らんな~

 

 

かわりに真似て作った容器の駅弁

  淡路屋のひっぱりだこ飯

うまいぞという記事をどっかで読んでしまった

京阪神の幾つかの直販店で駅以外でも買えるからそのときすぐ買って食べた

 

確かにうまかった♪

で、容器を捨てずに保管

水彩の筆立てに使えそうとか独り言を言いながらな

 

こうして、ワシのまわりはしゃあないもんがどんどん増えていく。。。

どうしましょ