なつかしい

最近、2回ほどTVでシラウオ漁の映像が流れてた

なつかしい♪

 

中学の初めまで、絵の道具を使って捕ってた

貸してくれた家の子供と一緒に河口で捕ってたな~

 

当時は、魚が入ることを知るための白い板なんか川底になし

河口が急に狭くなってたから水流がそれなり

そんな板なんか川底に置けない地方だった

 

沈めて、頃合いを見計らって引き上げることの繰り返し

それでも、一升枡にそれなりに

TVの話では、このシラウオも少なくなったらしい

 

シラウオ

故郷では箸ではすべって掴みにくいせいかスベリと呼んでた

なんとなくしっくりくる方言の呼び名

 

三杯酢での踊り喰いや、卵でとじた料理など

おいしい魚だった

 

そんな漁から、あと数年で60年!

なんかキミマロの音声が頭の中を流れるわ